中島みゆきさんと有機化学(の先生)

NHK+で中島みゆきさんを特集していた「SONGS」を視聴した。

ニューミュージックの歌手だが歌う時の凛とした立ち姿に好感を抱く。

NHKらしい選曲ながら素敵な映像が続く番組で、リピート視聴した。

その中で彼女の歌曲のランキングでは30位くらいの「あの娘」を選曲したことは秀逸。

ステージで寝そべって片手で上体を支えて歌う場面を見ことがある。

失恋で泣き伏せていたところを上体だけ起き上がって心情を吐露するのが「あの娘」という演出だ。

歌は好きだが中島みゆきさんのことをよく知らない私は、『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』が取り上げた「シモキタ」で、彼女と下北沢との関りを知った。

学生時代の有機化学の先生が中島みゆきファンと語った。

実験が思い通りに進まず落ち込んだ時、彼女の暗い曲を選ぶそうだ。

 

お酒を飲みながら彼女の歌をBGMに、気分をとことん落ち込ませるのが気分転換だとか。