「反復は上達の王道なり」と励ませないけど … H3打ち上げ失敗

リフトオフはうまくいったが、二段目エンジンの点火が確認されず、打ち上げは失敗となったH3ロケット。

税金で賄われる国家的事業の場合、経済損失は大きな問題でない。

科学技術や防衛の停滞、その国際的評価の低下こそが重大な損失である。

次号機、次々号機の成功を願う。

昔、ドラマ「ザ・ホワイトハウス」(原題 The West Wing)の吹き替え版で、首席補佐官が大統領に「反復は上達の王道なり」と言うシーンがあった。

失敗を恐れて英断を避ける大統領に、失敗しても信念を通せば偉大な大統領に慣れると説得する中で出てきたセリフだ。

誰かの引用だと思うが出典が分からずじまい。

「反復は上達の王道なり」

民間では失敗は自分で償うもので、経済的損失も私財で補填する。

この痛手で諦めてしまいがちだが、再挑戦、再々挑戦と反復していけば上達すると信じたい。

 

「反復は上達の王道なり」を縁起にしたい。