月命日の仏壇で樒が開花、こいつぁ縁起がいい!

明日で彼岸が明けますが、仏壇に供えていた樒(しきみ)の花が咲きました。

もともと小さな蕾がついていましたが、水を吸収して枝や葉に蓄えた養分だけで開花させたようです。

仏壇なので普段は扉を閉めていて光合成は皆無に近いです。

こんなこと初めてなので驚いています。

縁起がいいことです。

昨日NHKが週刊文春の記者に密着取材した番組を放送しました。

「だろう」「とされる」と不確定性のある記事でなく「である」と断言できる記事を書くために幾重にも裏付けをとるんだと話しつつ経費の総額を提示していました。

ネットには憶測や偏見、フェイクの情報があふれている中で、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などの伝統的なメディアは地道に取材を重ねています。

政治家や企業にダメージとなるスクープは「文春砲」といわれ、他のメディアより抜きんでた取材力を私は感じています。

 

文春砲がこれからも轟き続くことを期待します。